ゲームレポート by モンキー

ゲームジャンルを中心に、目玉ニュースやレポートをお届け。週6投稿

ニンテンドースイッチ 価格・値段判明!switch

こんにちは!先月 ニンテンドウから新ゲーム機の発表がありましたね。任天堂ユーザーの私としては、ぜひswitchについての記事を書きたいと思いました。

 

ということで、様々な評価が飛び交うニンテンドースイッチの現在の情報を紹介していきます!

 

 

任天堂の株価 急落!?

 私は任天堂スイッチのPVを見て、期待でいっぱいになりましたが、どうやら社会の評価は違うようです。スイッチのpv発表後、任天堂の株価が下がりました。

 スイッチは 携帯ゲームと据え置きゲーム両用という情報も発表前からあり、 想像通りの結果となり期待外れになってしまったようですね。今年はポケモンgoブームもすごく、任天堂の新型ゲーム機にはすごい期待があったのでしょう。

 今後、投資家達がどのように任天堂に対して動くかも注目です。

 

 

気になる価格設定

 ニンテンドースイッチの発売は、来年2017年の3月。これは公式でも発表されています。

では、価格はどのようになるのか。今までのヒット携帯ゲーム機では、3万を越えるのはありません。 また人気ゲーム機を多く世に出している任天堂は、過去に3DSの価格 2万5千円近くに設定し、なかなか売れかった失敗談もあります。そこから1万近く価格を下げ、3dsも普及しヒットしました。

 やっぱり2万を越えると、気軽に買うことはできません。 スイッチはどうなるのでしょう。

と、

海外のトイザラスで任天堂スイッチの価格情報が!

日本円で約 2万6千円。

 

おぉ・・・。3万以上でなくて、ホッとしています。 この価格は 安いのか、高いのか?。

 

据え置きゲーム機として見るなら、妥当であり、安い

 

携帯ゲーム機として見るなら、高い!

 

 あくまで、個人の見解です。

 据え置きゲームは、新型だと3万円を超え、5万円届きそうでも不思議ではありません。新型の据え置きゲーム機として、初期価格が2万5千円近くなら安いのではないでしょうか。

 

 携帯ゲーム機の最も良い価格設定は、1万5千円くらいだと思っています。そして、2万円を超えるなら、なかなか売れないのではないかと考えています。 スイッチの価格は、2万5千と、携帯ゲーム機の購入ハードル高め。

 

 ゲームをする人にとっては、スイッチを据え置きゲーム機としてみるか、携帯ゲーム機をみるかで、購入の意思決定が決まりそうな価格ですね!

 

 

PS   ホリエモンさんいわく、LINEなどのSNSも使えるような、もう少しスマホよりのゲーム機にすればもっと良い! だとか!