ヤレユータン
タイプ
ノーマル/エスパー
種族値
HP 90
攻撃 60
防御 80
特攻90
特防 110
素早 60
合計490
特性
- せいりんりょく
- テレパシー
ヤレユータン考察
種族値100を越えるのは、特防だけ。特攻も90と高くも低くもない火力。パーティーのエース役のポケモンではない。
ノーマル・エスパーの複合タイプは、他にキリンリキがいる。
この複合タイプの一番の魅力は、エスパー抜群のゴースト技が効かない点。
レート環境のトップクラスにいるギルガルドの「かげうち」や「シャドーボール」を無効にできるので、他エスパータイプポケモンと差別化できる。
同タイプのキリンリキの種族値は以下
HP70 攻撃 80 防御 65 特攻90
特防 65 素早さ 85
ヤレユータンの方が、耐久面は優れているので、最低限の仕事は期待してよい。
現レート環境において、天候やフィールドを初手に整える試合運びができている。
先発ポケモンは、カプ系やキュウコン、ぺリッパーなど 攻撃よりは特攻に優れたポケモンが多い。
第6世代環境よりは、特攻特化ポケモンが増えると考えてもよい。
よって、
ヤレユータンの種族値を活かし、耐久は特防振り。
ヤレユータントリッキー先発型
トリックルーム要員
努力値
H252 防御 4 特防252
性格
おだやか (攻撃0.9 特防1.1倍)
持ち物
レッドカード
ヤレユータンは先発 トリル張り型で設定。
キリンリキとの差別化技であるイカサマ採用はあり。ヤレユータンの特防耐久を考え、相手に攻撃特化ポケモンを繰り出されてもダメージを与えることが期待できる。
基本的にヤレユータンの方が遅いので、トリックルームに加え、どくどくや壁張りなど もうひとつ仕事ができるので優秀。
レッドカードは相手のポケモンを把握し、試合展開を有利にもっていく目的。後続のアタッカーに後は任せる。
技構成 確定
- トリックルーム
技構成 候補
- イカサマ
- サイコキネシス
- どくどく
- リフレクターなど壁張り技
対戦検証
ほぼ確実にトリックルームをはれる。次のターンは相手に応じて、攻撃か変化技を使用。
しかし、カプ・ブルルのウッドハンマーやUB02には弱い。相手の攻撃最大振りで、確1で倒される可能性大。注意が必要。
意見交換お待ちしています。みなさんの情報を参考にヤレユータン最強育成論記事をつくっていきます。