ゲームレポート by モンキー

ゲームジャンルを中心に、目玉ニュースやレポートをお届け。週6投稿

ドデカバシ 育成論 ~(ポケモンサンムーン)

 どうも。ノーマルマスター目指すモンキーです。

 

ドデカバシ  考察

タイプ

ノーマル 飛行

 種族値

HP 80   攻撃 120  防御  75  とくこう 75

とくぼう 75    素早さ60

 

特性

  • するどいめ
  • スキルリンク
  • ちからずく 【夢】

 

 ポケモンシリーズお馴染み 序盤の鳥ポケモン枠。 対戦でよく使われる同じく序盤鳥枠のファイアローやムクホークはなかなか優秀。

 

 ドテカバシも使い方次第では、対戦においてかなりの良ポケモンになる。ドテカバシの魅力は以下。

 
使用メリット
  • スキルリンクによる連続技の最高火力確定。襷・がんじょう潰しやミミッキュにも強い。
  • 攻撃 種族値 120と 高め。高火力。
  • 技豊富。タネマシンガンやロックブラストなど、鳥ポケモンがほとんど覚えない技を使用できる。ブレイブバードやばくおんぱも使える。
  • くちばしキャノンが素晴らしい。接触技を受ければ、相手ポケモンをやけど確定できる。そのため、相手パーティーへの負荷や後続サポートになる

 

使用デメリット
  • 耐久がないので、確1で倒される可能性高め。
  • 遅いので、先手をとられる。トリックルームと併用で解決できる。
  • 特性スキルリンクを利用したアタッカー型が最もドテカバシの活きる使用法。そのため、相手は型を理解していて、対策も一応してくると考えた方がいい。

 

やけどでびびらすアタッカー型

 特性

スキルリンク

努力値振り

 H252 こうげき252 とくぼう4

持ちもの

気合いの襷

個体値

基本6V理想。トリックルームを使用するなら、素早さは 最遅でベスト。

 

技構成 

  1. くちばしキャノン
  2. ロックブラスト
  3. タネマシンガン

その他技候補

  •  ブレイブバード (タイプ一致最高火力)
  • はがねのつばさ (フェアリー狩り)
  • いやなおと        
  • フェザーダンス   (使える負荷技)

 

 

 行動できずに、倒されるのは最もダメなパターンなので、気合いの襷で 行動可能確立を高める。 また、次ターンにくちばしキャノンでやけどにすれば充分に活躍できる。ルカリオなどの、攻撃特化ポケモンと対面したときに、相手はやけどにびひるため牽制もできる。

 

持ちものを命の玉にして、トリックルーム活用型で無双も可能。どんなポケモンに対してもほとんど等倍で与えられる技の豊富さも活きる。